

紅若菜ちゃんの紅型教室♪

中野にある「南国居酒屋 aman」さん。
ここでお友達の紅型染め屋「*紅若菜beniwakana**」
ちゃんの、紅型教室に参加しました♪
若菜ちゃんは今日も、素敵な紺の浴衣を
着物風に着こなしていましたよー( °∀°)ぐほ

写真撮ったんだけどね…独り占めしておこう。
じゃなくて、上手く撮れてない気がしたので
UPせず。でも若菜ちゃんの着物ブログで
カワイイ姿が見れますよ♪

P7100689.jpg

今日染めるのはミニトートバック。
私は5種類ある中から、「蓮と魚」を選びました♪
青くなっている部分は、糊に染料を混ぜている
ものだそうです*

P7100673.jpg

染め物用の染料で柄に色をつけて行きます。
蓋がしてある方の3色の染料は後から使います~。
前の方の柄は「ヤモリとブーゲンビリア」です*
見本がないからドキドキだー(;・∀・)

P7100674.jpg

暗い色を避けて、たくさんの色を使って
カラフルにしました(・∀・)
二度塗りするとよく染まるんだって♪
画像はまだ一度塗りの時です。

私は途中からなぜか、くるくるしないでトントン
しちゃったから、心配で三度塗りしちゃった。
塗り過ぎかな(・∀・|||)
(歯磨き位の力でくるくるしなきゃいけないのー)

P7100681.jpg

塗り終わったらさっきの蓋がついているケースの
中にある染料で、「隈取り」します♪
要は、グラデーションを付けるのですー♪
グラデーション好きだから、嬉しいー。

( ´艸`)ムププできたよー。
楽しくて一番に仕上がっちゃった♪
塗りやすい柄だったしね♪
若菜ちゃんのブログにもUPしてもらっちゃった♪

P7100683.jpg

後はお家に持ち帰って、糊を落として
仕上げますー♪
そちらは後日UPします♪

それから近くのカフェで若菜ちゃんと
遅めのランチ♪(>▽<)わーい♪
二人してチキンと筍のカレー。
美味しかったよー。

P7100694.jpg

若菜ちゃんはこの日、教室前にも
ここでお茶していたんだって。
そしたらお店の方が、お礼にと、
寅さん人形焼きを出してくださいました♪
私までごちそうさまですー。
(独り占めじゃないよ。二つずつだよ。)

P7100695.jpg


紅型教室に参加して、ランチがおいしくて
若菜ちゃんともたくさん話しができて
充実したー♪♪楽しかったな(。-_-。 )


comment

わあ~すっごく色合いがキレイっ!すっごく上手ですね)^o^(

私も若菜さんの教室で、こまめさんと一緒な蓮と魚の柄を選んだんですが、、盛り込みすぎてぐちゃぐちゃに…m(__)m笑

出来上がりがたのしみですね♪
  • 2010/07/12(月) 22:45 |
  • Ring* |
  • URL
  • [編集]

素敵♪

紅型染めの作り方って、初めて見ました~。
色が鮮やかで、素敵です^^
お教室のあったお店の雰囲気もいいわ~。
浴衣を着こなされてるなんて、粋ですね♪
  • 2010/07/13(火) 04:41 |
  • ちょこ |
  • URL
  • [編集]

ありがとう!

先日はご参加ありがとうでした~ ^^
一緒にランチもできて
あたしゃぁ ほくほくでした ♪
またぜひにー♪

「独り占め」!w
今度ぜひみせてくらはぁ~い ^^
  • 2010/07/13(火) 11:24 |
  • 紅若菜 |
  • URL
  • [編集]

Ring* さん

(*'▽'*)わぁ♪ありがとうございます♪
同じ柄を選んだのですね~*
紅型って手間がかかるのに、染めの所だけ
ちゃっかり体験できて嬉しかったです~(・∀・)
出来上がりもお気に入りです♪

ちょこさん

私も初めての体験でした♪
与論島出身の若菜ちゃんと店主さんなのです♪
次回はご飯を食べてみたいです(・∀・)
浴衣だけじゃなく、いつも着物を来ていて
素敵女子なのですよー♪着物いいですよね(。-_-。 )


若菜ちゃん

こちらこそありがとうでしたー(>▽<)♪
充実の一日でしたよー♪楽しかった*

えーっと・・・写真上手な若菜ちゃんに
見せられぬ|||(-_-;)||||||
やっぱり独り占めで・・・(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

A*comame

Author:A*comame
ご訪問ありがとうございます♪

にじまめ日記。
A*comame(あこまめ)です。

のんびりな私が思い切って
ブログを始めてみました。
楽しい事、悲しい事・・・
いろいろ虹色な毎日。
楽しい気持ちで過ごしていきたい♪
という願いを込めて。
のんびり更新していきます(*'▽'*)。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード


